中国女子大生の日本生活日記


by applesheep

生きてるよ

生きてるかって聞かれて、ブログを更新しなきゃと思う(^^;一応元気で生きている(^^)
9月に卒業してのんびり生活を送れるはずだったが、実は卒論を書いた時よりも忙しかった(――;
3ヶ月前に会社から「簿記2級を取れ」って言う命令が急に来て、簿記の勉強を始めた。理系出身の私は会計のまったくの素人であって、「簿記」って言う言葉の発音さえ分からなかった。でもしょうがなくて早速テキストを買ってきて独学を始めた。正直、思った以上難しかった。分からない専門用語ばかりで、学んだことすぐ忘れちゃうし、そそっかしい小りんごはそもそも会計に向かないような気がする(――;テキストを二回繰り返しして、十回分の過去門をやって見たら、個人最高成績は72点だった(合格は70点。自爆。)そういうレベルの実力で先月試験を受けた。成績はまだ発表されてないけど、各簿記学校の解答速報による自己採点は65~75点だった。ギリギリ落ちるのは最悪だね、絶対嫌だ(>_<)
簿記勉強に忙しくてこの間ぜんぜん更新しなかったんで(言い訳っぽい^^;)、ここに来ている皆さんにごめんなさい!これからしばらく兼職主婦みたいな状態になるので、ブログの更新も頑張ろう♪
[PR]
# by applesheep | 2006-12-11 12:47 | 茶余飯後

引越し

ようやく引越ししたんだ!いろいろ大変なことがあったんだけど、今新しい家のベッドに入ってブログを書いてる私は幸せだと思っている(^-^)
新しい家はリニューアルされたばかりなので、どこでもぴかぴか、とても気に入ったんだ♪生活も交通も便利だし、今回は長く住めるかな。
もっともっと嬉しいのは、マギーちゃんとおなじところに住んでいるの。マギーは北京から帰ったばかりで私の引越しのことぜんぜん知らなかった。いきなりあなたの隣に引越しに来たよって言って、ちょっとビックリさせたかな(^^;早速なんだけど、もうお互いの家を「見物」しちゃった(^^;
引越しは大変面倒だし疲れるけれど、新しい生活の始まりだと考えると、それなりの楽しさもあるよね。荷物の片付けに頑張ろう!q(^o^)p
[PR]
# by applesheep | 2006-09-28 02:43 | 我愛我家

♪卒業♪

最近ブログをサボってたね(^^;この一ヶ月卒論を書いたり、修論発表を準備したりしたので、許してくださいね~
ようやく、先週修論審査が無事に終わって、小りんごは卒業しちゃうんだ!
はやい!すごくはやい!入学したのはまるで昨日のことみたいで、学校にはたまに迷ってるし、「東大生」って言う呼び方にもまだ慣れていないうちに、OGになってしまうの。就職することを決めたので、小りんごの学生時代はこれで終わっちゃう…
ちょっと懐かしいな~あたしの青春~(自爆)
小りんごは学生生活が大好き、自由な生活が好きだから。学校にいれば、自分の心がまだまだ若いような気がする。徹夜勉強の大変さがあれば、成果が認められたときの嬉しさがある。生活の苦しさがあれば、たくさんの友達と一緒にいた楽しさがある。2年間の留学生活は本当に楽しかった。一生でも忘れられないいい思い出になった。
学籍はまだ一ヶ月があるけど、たいていやることはなく暇な状態になった。暇といっても、暇じゃない。今住んでいる寮を出て行かなければならないので、また借家を探し、引越ししちゃう。あ~もう何回目の引越しだろう?嫌だなぁ~
とにかく、小りんごの生活はまた新しいページを開くの~
[PR]
# by applesheep | 2006-08-28 20:33 | 赤門物語

イギリスに行って来た♪

 久しぶりの更新ですね・・・(汗)
 この間学会を参加するためにイギリスに行って来ました♪日本以外初めて外国に行ったので、すごく興奮しました。
 学会はケンブリッジ大学で行われたため、ヨーロッパ最高学府を見物した機会を得られました。ケンブリッジに行ったことがある友達は周りに何人もいますし、うちの先生はケンブリッジで留学したこともありますので、行く前に「ケンブリッジすごく綺麗だよ」って言うような話何回も聞きました。でも自分の目で見た時、やっぱりケンブリッジの美しさでビックリしました。ケンブリッジを描く言葉が見つかりません。語学の問題ではなくて、中国語でも表せません。ただ言えるのは、町と言うより、まるで風景画です。
 ケンブリッジのライフスタイルは東京とはぜんぜん違って、皆の歩みも東京人より1/3ぐらい遅くて、のんびりしています。高緯度のおかげで、サンセットはなんと10時です!会社や学校から帰ったら、広い芝生でBBQをやりながらゆっくり話をしている住民たちの姿がよく見られます。緊張感の高い東京で生活している私は羨ましくてたまらなかったです。
 
d0011468_22202171.jpg

d0011468_22223370.jpg

 学会は六日間ですが、私の発表は二日目でしたので、発表が終わったあと、四日間ぐらいも観光できました。そろそろ卒業しますので、出張は楽しい卒業旅行になってしまった(^^;先生も私の気持ちをよく分かったので、許してくれました。(^^)v
 ケンブリッジはロンドンに近い小さい町なので、最後の三日間はロンドンで過ごして、ヨーロッパの風景を満喫しました。ケンブリッジと比べると、大都市のロンドンはずっと賑やかで、生活は東京と近いと思います。でも建物は昔のまま、現代生活を過ごしている同時に、幾世紀前の景色を楽しめるのは最高だと思います。
 テムズ河に沿って、有名な建物がずらりと並んでいます。カメラを持ち歩いて、つい写真をいっぱい取ってしまいました。中国語のブログで写真を何枚もアップロードしましたが、ここでも載せちゃいますかな。

もっと写真を見る
[PR]
# by applesheep | 2006-07-17 00:19

中国語のブログ

つい先日、中国語のブログも開設してしまった♪
やっぱり日本語は母国語じゃないので、日本語でどうしても表せない気持ちがあるんだ。
また、中国にいる友達にも私の日本生活を紹介してあげたいと思って、これから二つのブログを書くことを決めた。
変な言葉、変な表現がいっぱいあって、日本人にちょっと分かりにくいかもしれないけど(汗)
もし皆さん興味があれば、小りんごの中国語ブログをご覧ください♪

ちなみに、さきほど友達は学部時代の同級生を紹介してくれた。
あの人は北京である就職関連の新聞社に勤めているらしい。
私の中国語のブログを読んだら、私の文章を新聞に掲載したいってゆってたんだ。
そんなことは生まれてから始めてあったんだ!
作文が上手だと高校時代の国語先生に褒められたことがあるけど、
趣味で書いたものでお金を儲ける(原稿料は安くてぜんぜん儲けないけど)のは考えてもなかったんだ。
悪いことじゃないと思うので、承知したの。
私の文章を載っている新聞の出版を楽しみにしている。(^^;
[PR]
# by applesheep | 2006-06-16 17:14 | 茶余飯後