中国女子大生の日本生活日記


by applesheep

花粉症が怖い!

最近、中国人の友達は花粉症にかかった人が多くなってくる。外国人はあんまり花粉症にかからないと思ったんだけど、そうではないかも。
日本に来てから5、6年目は発病率が一番高いらしい。今まだ大丈夫だけど、ほっとしておけば、病気になるかもしれない。
友達の涙、鼻水が止まれない様子を見て、本当に花粉症に恐れる。誰かいい予防方法が分かれば、ぜひ教えてくださいね!やっぱり体質とは関係あるかな?
皆、花粉症にならないように!
[PR]
# by applesheep | 2005-04-01 15:32 | 茶余飯後

水曜日は眠い(-"-)

水曜日が大嫌い。原因は、水曜日が研究室のゼミの日だ。
そのせいで、毎週の火曜日は発表の準備に忙しくて、朝2,3時まで起きているのは珍しくない。ゼミは朝9時半なので7時に起きなきゃ、朝寝坊のあたしとしては、とても辛いんだ!4時間ぐらいの睡眠はもちろん不足、ゼミの時は「先生に見られちゃってやばい」と思いながら、寝ちゃったんだ・・・(--|| 
めちゃくちゃ眠いzzZZZ
[PR]
# by applesheep | 2005-03-30 15:18 | 赤門物語
三年前の今日は、初めて飛行機を乗って、日本に来たんだ。何でも新鮮、何でも面白いと思いながら、知らない生活を始めた。(その後は、何でも面白いわけではないとはっきり分かった。)
三年間の日本生活は、人をずいぶん変えただろう。一緒に日本に来た14人は、それぞれ違う道で進めている。誰も自分の経歴で本を書けるでしょう(笑)。
私は、思ったこともないものを得た同時、想像もできないものを失った。「ちび丸子ちゃん」の歌詞の通り、「いろんな事があるのさ、人生だから~」。(爆)
日本でもう一つの三年間を過ごすかもしれない。後悔しないように、毎日頑張ろう!

ちなみに、今日はお父さんのお誕生日です♪夜父に電話しよう!(^^)
[PR]
# by applesheep | 2005-03-27 15:43 | 今日は大事
小白、xuxu、maggieのブログを見て、いいなぁと思って、3月吉日、ついに自分のブログも作っちゃった(^^)。けど、書き続ける自信を持ってない(自爆)。

日本に来てまる三年間は、いろんなことがあった。嬉しいことも悲しいことも楽しいことも辛いことも、今後それら大切な思い出を忘れないために、一つ一つ書き留めたいと思ってる。
何年間後、名人になったら、「回憶録」になるかもしれないね(爆)!(^^;

怠け者の私は、このブログを続けるのに頑張ろう!
[PR]
# by applesheep | 2005-03-27 15:09 | 今日は大事

卒業、おめでとう!

昨日は、彼の卒業式を参加した。父兄席に座ってた(爆)。
学位授与式のカメラ担当の私は、メモリカードをカメラに入れなかった(猛爆)。結局は、携帯で小さな見づらい写真を撮っちゃったんだ。(汗)
X大の印鑑のある卒業証明書を見て、すこし羨ましい気持ちがあって、一年間半後の私は、同じような証明書をもらえるかなと思ってる。そんなすばらしいものをもらえるために、今から頑張らなきゃ!
[PR]
# by applesheep | 2005-03-25 15:39 | 赤門物語