中国女子大生の日本生活日記


by applesheep

<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

インターン終わった

 あっという間にインターンが終わった。すごくいい経験だと思う。
 すばらしい人いっぱいいて、チャレンジングな仕事いっぱいあって、この部署にはいりたいなって思っちゃったんだ。
 インターン終わる時、先輩は「皆さん入社してから1時間1.5万円をお客さんからもらうよ」ってゆってた。つまり、一日12万週間60万月間250万…それじゃトイレに5分間に行くのはいくらだろうと心の中にこっそり計算してた(正解は1250円!)高い!(もちろんそれは私の給料じゃないけど^^;)どのような成果を出せば1時間1.5万円の報酬にふさわしいか?自分はそんな価値があるのか?ほんとうに自信がないの。
 入社まで後三日間しかない。三日間後、人生二回目の新人研修が始まる。一回目の時日本語ぜんぜんわからなかったので、毎日爆睡してた(^^;二回目はどんなことをするのか、どんな人たちと出会うのか、楽しみにしている。配属はまだだからすごくどきどきしている。M&Aに行きたいけど、やっぱり無理だろう?海外に行く機会があるかな?上海駐在じゃ嫌だわ…
 とにかく、主婦生活の最後三日間を存分楽しもう♪
[PR]
by applesheep | 2007-03-30 00:17 | サラリーウーマン

インターンシップ

 年末の時会社は内定者の中でインターン生を募集した。募集する部門は興味のある戦略事業部だから、やっても損ではないと思って応募したんだ。ずっと返事が来なくてダメだったと思ったら、ついメールが来ておいでって言われた。
 インターンは3月1日からだけど、両親は2月末に帰国したばかりなので、何にも準備しないまま漠然に行っちゃった。多分入力や文書修正ぐらいの手伝いではないかと思いながら今日会社に行ってみたら、いきなりM&Aに関する調査を振られたんだ@_@。
 理系出身の私はM&Aについての知識がまったくなくて、M&A=企業の買収しか知らない(豆知識:M&AはMergers and Acquisitionsつまり企業の合併と買収の総称)。同じグループのほかの二人も何も知らないようだ。コンサルティング会社は本当にうわさ通りに、何も知らない新人に仕事任せちゃうね。
 午前中はマネージャが今回の仕事を説明してくれたの。おまけにM&Aについてもいろいろしゃべってくれたけど、言葉さえ分からなくて頭真っ白だった(--;昼ご飯終わったら、1年生の先輩は面倒を見に来て、会社についてコンサルタントの仕事について1時間半もずっとしゃべってた。正直、まったく1年生に見えなかった。コンサルタントのセンスはもうすごく身についている感じがした。一年間でそれほど成長できるなんてビックリしたんだ。
 ようやく作業が始まって、皆と一緒にいろいろ議論してすごく盛り上がった。仕事のために熱くなって、本当に初めての経験だった(前の仕事をしてた時、何をやってんだって悔しかったわ)。
 まだ初日なのでこれからどうなるかまだ分からないけれど、この一日は楽しくてちょっと興奮してるの。仕事は大変そうだけど、チャレンジングで面白くて私好きカモ!
 社会人一年生も頑張るぜ!(^0^)/
[PR]
by applesheep | 2007-03-01 23:14