中国女子大生の日本生活日記


by applesheep

<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

中国語のブログ

つい先日、中国語のブログも開設してしまった♪
やっぱり日本語は母国語じゃないので、日本語でどうしても表せない気持ちがあるんだ。
また、中国にいる友達にも私の日本生活を紹介してあげたいと思って、これから二つのブログを書くことを決めた。
変な言葉、変な表現がいっぱいあって、日本人にちょっと分かりにくいかもしれないけど(汗)
もし皆さん興味があれば、小りんごの中国語ブログをご覧ください♪

ちなみに、さきほど友達は学部時代の同級生を紹介してくれた。
あの人は北京である就職関連の新聞社に勤めているらしい。
私の中国語のブログを読んだら、私の文章を新聞に掲載したいってゆってたんだ。
そんなことは生まれてから始めてあったんだ!
作文が上手だと高校時代の国語先生に褒められたことがあるけど、
趣味で書いたものでお金を儲ける(原稿料は安くてぜんぜん儲けないけど)のは考えてもなかったんだ。
悪いことじゃないと思うので、承知したの。
私の文章を載っている新聞の出版を楽しみにしている。(^^;
[PR]
by applesheep | 2006-06-16 17:14 | 茶余飯後

内定者懇親会

今日はコンサルティング会社の内定者懇親会を参加してきた。
時間はやや短めだったが、会社に対する印象はもっとよくなったの。
社員の方々はやさしくて、きれのいい人に見えるし、
他の内定者もさすがコンサルタントを目指している人間で、頭もよくて、しゃべることもすごくうまい。
私もおしゃべりが好きだから、一緒に仕事をやれば楽しそうと思うけど、正直やっぱり自分の日本語を心配している。
でも会社はせっかく私を認めてくれたので、頑張るしかないぞ!
内定者の中に、一緒に説明会を参加した人もいたし、一緒に面接を受けた人もいたので、ちょっと懐かしい感じをした。何ヶ月前にぜんぜん知らない人だったが、来年から同僚になるのは縁ではないかと思っている。
これからまた内定者全員の懇親会もあるらしいし(今日は少人数)、内定者コミュニケーションするためのウェブサイトもすく完成するので、もっと多くの人と知り合うことを楽しみにしている。

ついに証券会社を辞退して、コンサル業界に入ることを決めたんだ!
迷ってたけど、やっぱりコンサル業界に向いてると思って、やっぱりこの会社が好きだとわかった。
ここまで、小りんごの就職活動は一段落になって、来年コンサルタントになるぞ!\(^o^)/
[PR]
by applesheep | 2006-06-10 21:54 | サラリーウーマン

紙婚

uedadaさんの言ったとおり、最近うれしいことは続くんだ♪
今日の06年06月06日は小りんごの結婚1周年の記念日だもん~(^^*)
中国で結婚一周年は「紙婚」って言うの。まだまだ浅いからさ。
夜は六本木のFriday'sって言うアメリカ風のレストランで二人きりでお祝いしたの(*^^)(^^*)
Friday'sは北京でもあるけど、今日は始めて行ったんだ。
従業員は皆カウボーイの格好で、お客さんも欧米人の方が多いの。食べ物の量も外人向けの超大きいサイズなので、つい食べすぎだった(--;
賑やかな雰囲気だから、友達を呼びかけて大人数で行くのも楽しいと思うよ!

もう一つ報告したいことは、今朝コンサルティング会社の「内定承諾書」が届いた。
会社からのお祝いプレゼントなの?(会社は私の結婚記念日が分かるわけはないの^^;)
一年前の今日は「結婚届け」をサインしたが、一年後の今日は「内定承諾書」をサインしちゃった(まだ送ってないけど)。この二つのサインより大事なサインは今までの人生にほとんどないね・・・

とにかく今日も嬉しい一日、幸せな一日、大満足の一日であったv(^-^)v
[PR]
by applesheep | 2006-06-06 23:02 | 今日は大事

キーター!


キ~~タ~~!!!


内定来た!しかも二つ。(爆)
ここまで励ましてくれた皆さんに、ありがとうございました!m(_ _)m
あなたたちは応援してくれてこそ、小りんごは頑張り続けたの。

参加した最初の説明会から数えると、もう半年過ごした!ビックリ!
何社もだめだったし、何回もショックを受けたの。
やっとやっと、あこがれる業界の好きな会社の内定をゲット!
やった!!

激務の業界、ストレス溜まっちゃう業界、up or out業界
成長速い業界、やりがいのある業界、儲ける業界(本当?)
って言われているコンサルティング業界に入っちゃうかな?
それとも
何億円を自分で動ける証券会社で中国投資企画の仕事に就ける?
迷ってる。すげぇ迷ってる。

人生は一回しか通れない道。
分かれ道ごと一回しか選べない。
左へ回ると、右の風景が見えなくなる。
turn left? turn right?

コンサルタントになる?証券アナリストになる?
自分にも分からない。

後1週間ぐらい猶予できる。
一週間後、最終的に決めなきゃ。
今まで応援してくれた皆さん、いいアドバイスがあれば、ぜひ聞かせてもらいたい!宜しく!
[PR]
by applesheep | 2006-06-03 16:57 | サラリーウーマン