中国女子大生の日本生活日記


by applesheep

<   2006年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 家の近くに新しいビデオレンタル屋さんは開店されました。5月2日まで、ビデオ、DVD全品100円/本!!v(^o^)v
 ゴールデンウィークは家でのんびり過ごそうと思ってるので、映画やドラマをいっぱい借りるつもりです。
 皆さんはなにかいい作品をご存知であれば、新作でも旧作でも洋画でも邦画でも、ぜひお勧めいただきたいと思います!宜しくお願いします!
[PR]
by applesheep | 2006-04-30 12:15 | 茶余飯後

ビックリばかりの面接

 今日も面接を受けて来た。びっくりしたことが多くて、意外に楽しかった。(受かるわけじゃないけど、汗)
 今日の面接はグループインタビュー+グループディスカッションの形だと人事の方から教えてもらったので、4人~6人ぐらいのグループを事前にイメージしたの。控え室で10分ぐらい待って、私ともう一人の女の子は呼び出された。面接室に入ったら、「グループ面接なんですが、今日はたまたま二人のグループです。」って面接官のおじさんはニコニコ言ったんだ。え?!二人はグループって言えるかな?(--;
 面接は始終和やかだった。いや、和やか過ぎだった!そんな雰囲気で、事前に用意した「力を尽くし、会社に貢献したい」みたいな豪語はどうしても言えずに、世間話になってしまった(汗)
 一時間ぐらいしゃべった後、おじさんとさよなら、2人の若い社員さんが代わって、GD(グループディスカッションの略)が始まった。あの2人が部屋に入った一瞬、え?!小白じゃない?!その中の一人は小白と超似てる!って思ってたところ、偽小白は自己紹介を始めた。うぁああ!声は顔よりもそっくり!名前を聞いたら、一文字も同じ!!超びっくりした小りんごは変に笑っちゃった(自爆)最悪!
 普通のGDは4~8人ぐらいのグループで一つのテーマをめぐって、いろいろ討論し、最後に結論を出すという形だ。2人でのGDが聞いたこともないけど、しょうがなくてむりやりにやったんだ。でもどう見てもGDに見えなくて、友達同士のおしゃべりみたいだった。(--;よかったのは、GD終わったあと、社員さんからコメントももらったし、仕事についてもたくさんのお話を聞かせてもらった。でも、偽小白と視線が合ったたびに、小りんごの顔は変な笑みが浮かんじゃった(--メ
 帰る時、会社の入り口で、新入社員の知り合いと偶然に出会って、またびっくりした。
 就活をしてから、とてもしんどいけど、今日の長時間の面接は意外にいろんなビックリで楽しかったの。受かるかどうか別にして、就活の記憶をブログで形に残そう。
[PR]
by applesheep | 2006-04-20 23:02 | サラリーウーマン