中国女子大生の日本生活日記


by applesheep

<   2005年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小りんごの生活

中間審査、就職活動、学会発表・・・その順番に並べると、ブログは何番になるだろう。感想があっても、出来事があっても、書きたいことがあっても、何も書かなかった。ブログの書く時間は全部論文の書く時間に占められちゃった。書きっぱなしにした日記はいくつかあって、後半を書き続ける時間はなかなか取れなかった。
 朝四時寝て、9時半起きて、11時学校に着いて、発表資料を用意して、13時40分カップラーメンを食べて、2時から会議・・・それは今日のスケジュールだった。風邪を引いたのに。(T-T)
 ようやく幸せな晩御飯の時間になる。友達と一緒にしゃべりながらご飯を食べるのは、一日中最も楽しい時間である。でも話題は、やっぱり中間審査、就職活動、学会発表かな。(――;
 これは、小りんごの真実な学生生活である。
[PR]
by applesheep | 2005-10-31 17:56 | 赤門物語

また引越ししちゃった

引越しは日本に来てから三回目(自爆)。北京に20何年間に住んでも引越ししたことはないけど。外国人の特徴かな?

荷物はどんどん増えてきたとともに、引越しの大変さも倍増した(--# 事前の整理は深夜3時までやっても終わらなかったし、2トンのトラックもいっぱいなって、ぎりぎり入れたんだ。引越しの時間は5時間で、そして片付けの時間はほぼ5日間であった。(--!

今回はとてもラッキーで学校の寮に当たった。夫婦寮であるが、家賃はびっくりするほど激安!引越しは大変でも嬉しくて大満足だ。しかも、家具や電気製品など何でもある。日本に来たばかりの学生たちは、手ぶらで住んでも問題ない。
しかし、家具セット全品を持ってる私に対しては、大きな問題になった。ベッド、冷蔵庫、洗濯機は二つずつ持ってる。(汗) 自分のものは2,3年前に買った新品、捨ててはもったいないが、寮のものはもちろん捨ててはいけない。すごく悩んだ結局は、ひとつのベッドを分解して、ベッド台をバルコニーに置いて、マットは二つを重ねて使ってる。洗濯機はひとつを室内で使って、一つを室外に置いてる。冷蔵庫は一つを普通のように使ってるが、もう一つはコンセントにいれず、食器戸棚として使ってる。(--メ ふぅ~ようやく住めるようになった。

でも、そんな安いところにずっと住めるわけじゃない、一年間しか住めないのは決まってるんだ。(-。-)つまり、次回の引越しは来年の9月となる。やれやれ、引越しは大変だ!〆
[PR]
by applesheep | 2005-10-11 19:30 | 茶余飯後

中国語のメールが届いた

 昨日また生徒さんからの中国語のメールが届いた。中国語の勉強を始めて3ヶ月間の人なので、もちろん文法や言葉の使い方は間違いがあるけど、先生の私はとても嬉しかった。
 そのメールを写して、今日の授業で間違ったところを一つずつ直してあげた。授業の内容は難しくなるとともに、生徒さんの質問も多くなってきた。ネイティブスピーカーに対して、当たり前のことは、外国人としてはどうしても理解できないかもしれない。考えたこともないことを質問された時、準備不足ではいけないって痛感した。
 「発音を覚えても、声調を注意しなくてはだめ」って私に指摘された後、生徒さんは発音を練習できるサイトを見つけて、声調の練習をいっぱいやったらしい。今日の授業ではだいぶ上手になった気がする。よく頑張ったなって思って、とても感心だ。
 
 最近、自分の研究は壁に突き当たって、ちょっとガッカリしてる。生徒さんの頑張ってる姿を見て、自分でも励まされた。元気を出して、研究に頑張ろうと思ってる。もちろん日本語や英語の勉強もなおざりにしない。
 中国語の教えることに、とても充実感をして、このバイトをやってよかったと思ってる、はい。
[PR]
by applesheep | 2005-10-02 00:18 | 打工一族