中国女子大生の日本生活日記


by applesheep

<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は先生のご都合に合わせて、12時ごろ学校に着いた。エレベータのところに着いたら、二人の「エレベータが止まってる」っていう対話が耳に入った。え?!エレベータが壊れたの?信じられなくて、ボタンを押してみたら、本当に反応なし。(--;
しょうがなくて、階段で上るしかない。でも、先生の研究室は10階にあって、最悪!登ってた途中、主人からのメールが届いて、「大地震だった、こわぇ!」って。え?!もっとびっくり!また地震だったの?ぜんぜん気づかなかったのに(汗)なるほど、先エレベータのところの二人は「地震」を言った気がした。
研究室に着いたら、先生はテレビを見ながら、インタネットで地震情報を調べていらっしゃる。なんと、震源は6度もあって、東京も4度ぐらいだったそうだ。地震の起きた時間は、私は駅から学校に向いてたはずなんだけど、なんでぜんぜん感じなかったの?←不思議な地震に鈍い人間である。
地震をめぐって、先生とはいろいろなお話をした。もっとも面白いのは、先生はハンガースタンドから、黄色い袋を取って、中身を見せてくれた。ボトルの水一つ、お菓子パック一つ、ラジオ一つ、ペン一本。「これは妻作ってくれた「地震セット」だ。子供もみんな持ってる。」先生はちょっと自慢におしゃった。とても幸せそうな顔が見えた。(^^;
ずっと前のある日、地震が起きたとき、主人の「トイレは一番いい避難のところなので、トイレに食品と水を置いたほうがいい」って言う話を思い出したけど、先生に言いづらかったので、黙った。(^x^)
最近、地震は本当に多いので、皆さんも自分の「地震セット」を作った方がいいと思うわ。大地震に色々準備しなきゃ!
[PR]
by applesheep | 2005-08-16 15:02 | 茶余飯後

甘い、甘すぎ!

昨日はたまに5時ごろに帰れました。帰り道の駅前、桃を売るおじさんがいた。「500円7個」と書いてる看板が見えて、ちょっと近づいた。「お姉さん、あげるよ、可愛いから。甘いよ」っておじさんが言いながら、手の中の桃を少し切ってくれた。「可愛いから」と言われて、どうしても断れなくて桃を食べた。本当に甘かった。
「お姉さんは学生さん?」「うん、学生ですよ。」「あっち?」おじさんは学校の方向に指して聞いた。「はい。」「あ、オレの後輩だ!」(汗)桃を売る先輩がいることが始めて知った(--;
「500円7個ですか?」「小さいのは500円7個、これは・・・」(やっぱりそんな安いものないね。)おじさんはもう一枚ボール紙を出して、大きい桃の値段を見せてくれた。なんと、4個1000円!おじさんはビックリしたあたしに微笑んで「じゃあ、7個1000円、お姉さんは可愛いから。」また褒められちゃった(--;「ちょっと多いですね・・・」「500円4個!」500円4個はとても安いといえないけど、桃が大きくて甘いし。「甘いよ!お姉さんの新婚旅行みたいに甘い!」(爆)褒めるのが上手だな!「じゃあ、4個ください。」
桃とおつりを受けて帰るところ、あるお婆さんも桃を見に来た。「お姉さん、あげるよ、可愛いから。甘いよ」っておじさんが言いながら、手の中の桃を少し切ってお婆さんに上げた。(猛爆!)「おじさんの口は桃より甘いですね!」私もおじさんに微笑んで”褒”めて返した。

後記:「先輩」にもうちょっと値段を相談しなかったあたしは帰る途中悔しく思っていた。家に着いたら、近くのスーパーに買い物に行って、大きさが同じぐらいの桃は100円1個であった。(--メ
[PR]
by applesheep | 2005-08-10 11:25 | 茶余飯後

親知らずの運命

皆さんのアドバイスを考えて、昨日はようやく学校の歯科に行ったんだ。
先生は歯の状況を見て、写真を撮ってくれた。歯の写真は始めて撮られて、自分の32つの歯を全部はっきり見えた。
四つの親知らずの中で、上のほうの二つはちゃんと出てきた。右下のほうは痛くないけど、歯は45度ぐらい斜めに生えてしまった。(--;今回痛い歯は、写真から見ると、ほとんど出てきちゃって、歯肉が腫れてるせいで、痛いんだ。
大きな問題がないじゃないかと思って、先生の話を聞いてすごくびっくりした。「腫れるのは痛みの原因なので、とりあえず肉を切って、歯肉はまた生えて腫れれば、歯を抜きます。」(汗)「右のほうの歯は斜めに生えて、隣の歯を影響するので、早めに抜いたほうがいいです。」(大汗)「上のほうは、歯ブラシが奥に届けないので、ちょっと虫歯はできちゃった。若いうちに抜くのはお勧めです。」先生は優しくて平気におしゃった。(狂汗)
四つの歯は全部抜かれちゃうの?!(@_@)そういうつもりはないんだけど!!

結局は、歯肉はまだ腫れてるので、何もやれなくて、とりあえず薬をもらった。8月は大学院の夏休みなので、歯科も休んで、他の三つもしばらく残している。
歯科は決して二回も行かない!(T_T)
[PR]
by applesheep | 2005-08-03 19:21 | 茶余飯後

初めての給料日

アルバイトをしてから、ついに一ヶ月が経った。先週土曜日の授業は7月の最後の授業だった。月末の授業の日は給料日となるので、初めて給料をもらったんだ。  (^▽^)
給料と言うか、ただ3万円しかなかった(汗)。でも自分で稼いだお金であるので、成就感満々すごく嬉しかった。
以前仕事をしてた時も同じように、毎月一番待ち望んだ日は給料日なんだ。もちろんバイトの給料より高かったけど、その満足感はそんなに大きくなかった。

バイトの少ない給料で生活できるわけじゃないので、もう一つのバイトを探して見ようかなと考えてる。もっと頑張ろう!(^o^)
[PR]
by applesheep | 2005-08-01 17:33 | 打工一族