中国女子大生の日本生活日記


by applesheep

<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブログを開設してから、まだ詳しく紹介してない、ごめんね。今日はちゃんと説明しようと思うわ。(^-^)

「流水帳」っては、中国語の言葉。日本語はその言葉がないだと思う。もともとの意味は会計の帳簿だ。会社やお店の毎日の収支を載せるもの。
派生の意味は、自分の感想や見地がまったくなくて、一日の出来事をリストアップして、つまらない帳簿のような文章だ。
作文が下手な小学生はよく先生に「作文じゃないよ!まるで流水帳だ!」って言われる。(^^;
小りんごのブログのテーマは、この言葉から生まれたわ(^^;

次は、「赤門物語」をちょっと説明しよう。多分皆はこのカテゴリを見て、意味がよく分からないかな。(ごめん!)
「赤門」は学校の一つの門の名前で、大学の象徴と言える(かな?)。しかも、食堂では「赤門ラーメン」って言うある特別なラーメンがあるの。辛くておいしくて、大人気なラーメンだ。学校の食堂以外は、そのようなラーメンが見たこともない。それも学校の一つの象徴だと思う(^^;(ほかの学生はそうと思わないかも^^;)
だから、「赤門物語」って言う名前をつけて、このカテゴリでは学校生活の出来事を書こうと思ってる。(^-^)
d0011468_21503098.jpg

赤門

皆さん、よく分かったかな?これからも、「小りんごの日本生活流水帳」を応援してね!ありがとう!私も頑張って、面白い有意義なことをブログに書こうo(^-^)v
[PR]
by applesheep | 2005-05-27 21:54

誕生日

小さい時は、「誕生日」はとても大事な日だと思ってた。一ヶ月前から、日付を数えて、あの日を待ち望んでいた・・・
「誕生日」っては、プレゼントをもらえる日、ケーキを食べられる日、大きくなれる日だと、ちびリンゴちゃんが思っていた。(^^;

いつの間にか、子供の時ほど待ち望まなくなってくるの。忙しくて、ほぼ忘れてしまう。誕生日になる度に、「あ~又老了一歳!」と思って、ますます年齢を他人に教えたくなくなる(笑)。誕生日はただの一日である。

朝0時から、友達のお祝いメールがどんどん届いて来た。皆は誕生日を覚えてくれるのは、思わなかった。雨の夜だったが、つい心は温かくなった。(^-^)

今日は晴れてよかった。人生をいろいろ考えて、これから、もっと頑張ろう!     \\(^▽^)//
[PR]
by applesheep | 2005-05-25 13:37 | 今日は大事

彼と彼女

彼と彼女は同い年。
彼は修士、彼女は博士。
彼の研究室と彼女の研究室は同じフロア。
彼はかっこいいと言えないけど、熱心、善良、やさしい人。
彼女はきれいなテイプではないけど、いい気質があると言われている。
彼は恋愛の経験なし、知り合った女性も少ない。
彼女は恋愛の経験なし、彼女を追ってる人が多い。
・・・
気づかないうちに、彼は彼女のことを好きになった。
彼女をひきつけるために、彼は自分を変えている。
彼女を傷つけないために、彼は告白していない。
彼女に幸せを与えられる自信を、彼が持っている。
彼女に気に入られる自信を、彼が持っていない。
彼女は、何も知らないまま。
・・・
小りんごは彼の友達、小りんごは彼女の友達。
小りんごは彼の誠意に感動された。
小りんごは彼と彼女とは恋人になって欲しい。
小りんごは、彼が彼女を好きだと彼女に伝えた。
彼女は、彼がただの友達だと小りんごに答えた。

彼はどうして自分の愛を彼女に受入れさせるのを苦しんでいる。
彼女はどうして傷つけないで彼を断るのを悩んでいる。
d0011468_1556858.jpg
普通の夏の普通の一日。
普通の男と女の普通の恋愛物語。
愛、なぜ人は求める?
恋、なぜそんなに難しい?




                        学校の講堂

[PR]
by applesheep | 2005-05-23 16:17 | 赤門物語

輪講終わった!

久しぶりの更新だね!
この一週間は輪講のために、死ぬほど忙しかった。
輪講って言うのは、大学院生年一回の発表だ。25分ぐらいの発表だけど、準備は250時間もかかっちゃった。(--;すごく疲れた!
めちゃくちゃ眠いんだけど、あんまり眠りたくない。ようやく暇になって、寝ちゃうと時間が無駄になってしまうと思って、頑張って遊んでる。(自爆)
あ~ヒマ!(^^;
[PR]
by applesheep | 2005-05-20 16:24 | 赤門物語
住んでるマンションの管理会社は火災センサーの点検と水道の清掃を作業するために、家に入らなきゃ。すごく散らかって恥ずかしいと思ったので、おととい深夜12時、掃除を始めた。(←かわいそう)部屋はまだいいけど、バスルームはあちこちカビが出てきて一番困る。日本に来る前に、カビを見たこともなかった。カビはどうしても防止できないし、出てきたらどうしてもきれいに取り除けない(>_<)カビ大嫌い!しょうがなくて、カビキラーしかないと思って使っちゃったんだ。カビキラーって、皆もよく知ってると思う。「5分でカビをスッキリ取れる」と書いてるやつ。

20分後、カビはその通り、スッキリ取られたが、私もカビキラーのすごく刺激なにおいに殺された(ほぼ)。鼻から口より肺まで、塩素ガスはいっぱい気がした。(--;咳が止まれなかったし、お腹はすごく熱くて気持ち悪かった。中毒しちゃったかな(T_T)呼吸道を冷やすために、水をいっぱい飲んで、アイスクリームも食べた。食べたいわけじゃないけど!しかし、ぜんぜん役に立たなかった。落ち着かないまま、朝2時なっちゃった。その苦しみは翌日も一日中続けてた・・・(--;

今日はやっとよくなった気がしたが、もうカビと同じぐらいカビキラーが嫌い!そんなもの、毒はないの?使い続けると、早晩殺されちゃう!(--メ
[PR]
by applesheep | 2005-05-15 01:21 | 茶余飯後

竹内さん、おめでとう!

先日電車を乗ってた時、そばの人の新聞をこっそり見たら(^^;竹内結子さんが妊娠そして来月結婚する記事を見えちゃって、ショックされた(T-T)。へぇ?!と思って、焼餅を焼いてる。(自爆)
竹内さんは綺麗で優しく見えて、私の大好きな女優さんだ。去年、木村くんと一緒にやったドラマ「プライド」の主人公のあきちゃんが超可愛いと思うわ。
25歳はまだまだ若いし、結婚しては残念だなーと思ってる(何で?)。ご主人の中村獅童さんは、名前を聞いたことがあるかもしれないけど、顔を見たのは初めて。かっこういいと言えない、ちょっと失望・・・(←厳しい)
(我什么时候变得这么八卦了?!汗)
まあいいや、竹内さん自身の幸福は一番大事だね。
とにかく、 おめでとうございます
d0011468_142762.jpg


ちなみに、6月のお花嫁さんは一番幸せらしい♪(^^)
[PR]
by applesheep | 2005-05-13 00:54 | 茶余飯後

母の日

今日は母の日だ。
日本に来てから、家族の大事さがよく分かった。母のそばにいるのは幸せだと、家族と一緒に暮らした日々には思わなかった。
母に会いたい、母のそばにいたい・・・(泣)

全世界のお母さんのご健康とご多幸を祈っている。
[PR]
by applesheep | 2005-05-08 18:02 | 今日は大事