中国女子大生の日本生活日記


by applesheep

<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近はいろんな事情で、すごくストレス溜まっちゃって、落ち込んでた。ブログもなかなか更新しなかった。(←言い訳)
ストレスを解消するために、友達を誘って、カラオケに行っちゃった。歌があんまり上手ではないけど、2時間半たって、ストレスは歌声と一緒に出された気がして、気持ちは晴れた!やっぱりカラオケはストレスに大効果がある!(^0^)♪私の歌を聴いてた友達はストレスを溜まってないかな(^^;
ストレス解消のいい方法を見つかってよかったと思ってる。それはカラオケのはやってる原因だろうか。
誰でも辛い時、悩んでることがあるでしょう。皆さんはどんな方法でプレッシャーから解放してるの?
また カラオケ に行くぞ!
[PR]
by applesheep | 2005-04-30 20:44 | 茶余飯後

日本語クラス

昨日は初めて大学の日本語教室を参加しました。日本に来て四年目ですけど、あまりなめらかに話せいなくて、ちょっと恥ずかしいと思って、クラスでいっぱい練習しようと考えてます。

昨日のクラスは一番興味のある「聞く話す」です。六人の学生は、韓国、中国大陸と台湾からの人が二人ずつでした。私以外の人は、ほとんど日本に来たばかりですが、意外に日本語がすごく上手です。特に韓国からの人は日本語がぺらぺらで、もう5年間ぐらい日本に住んでるかなと思ったが、実は5日も住んでないらしいです   (--;恥ずかしいわ!!

昨日の授業の内容は、留守番電話をめぐり、聞き取りの練習をいっぱいやりました。外国人としては、会話より電話がもっと難しいだろう。特に留守番電話にメッセージを残す時、本当に困りますよね。私は留守番電話にあったら、いつもメッセージを残せずに、すぐ電話を消しちゃいます。(^^;外国人の皆も同じ経験があるでしょう。先生は私たちの困りがよくわかってくれて、昨日の授業で電話用語とかいろいろ教えてくれました。本当にいい勉強になりました。

機嫌に乗って、三つのクラスも申し込んだ(爆)、明日の授業も頑張りましょう(^▽^)
[PR]
by applesheep | 2005-04-20 16:37 | 語学頑張ろう

尴尬

研究所の近くには、ある老夫婦の営んでいる料理のお店がある。先週のある日、食堂のご飯はまずそうだったので、中国の友達と一緒に五人は老夫婦のお店に行ったんだ。
賑やかな街ではないので、お客さんはいつも少ないの。その日も同じく、私たち以外は、一人の日本人のお客さんしかいなかった。
しゃべりながら、まもなくご飯を食べちゃった。お金を払って帰るところは、ちょうどニュース番組は中国の「反日デモ」のニュースを放送始まった。皆は関心を持ってるので、またお店に戻って、テレビの前に立って見てた。
誰も気づかないうちに、雰囲気は微妙になっちゃった。日本人のお客さんはテレビの前に座ってたので、私たちの五人に囲まれたんだ。テレビの中では、デモの人ごみが騒いでて、自分の周りには、立てる五人の中国人は分からない言葉でしゃべってた(大汗)・・・
ついに、私は気づいたの。のんびりごちそうに楽しんでたお客さんは、突然に慌てて、戸惑う表情で私たちを伺っていた(--;私たちはテレビを見てただけ、ぜんぜん悪意を持っていなかったが、あの人から見ると、ちょっと怖いかな?「まさか、殴られないかな」と思ってただろう・・・(汗)。友達は気づいたかどうか分からないが、私の心の中で、「尴尬だなぁー」と苦笑していた。

今日は生活の中で一つの「尴尬」のことを話して、ついに、やばい話題を書いちゃった。中国人でも日本人でもデモのことでびっくりしてるだろう、でもブログでそんな敏感な話題を書いてる人はほとんどいない。皆は相手の民族感情を触りたくなくて、わざとこの話題を避けてるかな。私もしゃべりすぎるつもりがないし、お互いに気持ちを分かってあげれば、いいでしょう、と思っている。

ちなみに、「尴尬」は日本語でなんだっけ?(汗)
[PR]
by applesheep | 2005-04-16 23:13 | 茶余飯後
先日、「お勧めブログ」でuedadaさんのブログ「23区24時:東京のカケラ」をリングしましたが、あまり目立たなくて、皆は気づいてないかなと思って、今日は紹介します。
uedadaさんは小白の紹介で知り合った日本人の方です。知り合ったと言うのは、uedadaさんのブログで挨拶したことだけで、会ったことはありません。(格好いい男らしい;^^;)
uedadaさんの中国語はすごく上手だと小白から聞いてもらったが、uedadaさんの文章を実際に読んだとき、やはりびっくりしました。特別な視角と面白い言葉で、東京の生活を描き出してます。皆さん、ぜひ行って見てください。台湾人だと勘違わないように!(^^)
今の私は、簡単な日本語でつまらないことを短い日記に書けるだけだけど、uedadaさんのように自由に外国語を運用できるために、頑張りましょう。o(^-^)o
[PR]
by applesheep | 2005-04-09 12:53

桜色舞うころ

いよいよ、今年の春が来た!研究室の窓から校庭の桜を眺めて、気持ちいいなぁ~(^o^)/
桜色舞うころっては、中島美嘉さんの最新の歌。小白には変な日本語だと言われたけれど、詩境があり、いいテーマじゃないかと思ってる(^^;

春より、夏のほうがもっと好き(夏を愛する人は心強き人♪^^)。夏に生まれた人は夏が好きと言う言い方があるらしい。確かにその通り、初夏に生まれたあたしは、夏が大好き!冬ではあんまり元気が出てなくて毎日だらだらするけど(熊と蛇などの冬眠のように・・・)、夏だったら機嫌よく元気な毎日!

主題にずれるかな?(^^;とにかく、気温の上昇とともに、気持ちも晴れるわ~
[PR]
by applesheep | 2005-04-08 14:42 | 茶余飯後

清明时节

清明时节雨纷纷,路上行人欲断魂。

今天是一年中最难过的节日。
本来写了一些字,最后又全都删掉了。
只想说一句,当你爱的人活着的时候好好爱他们,当他们不在的时候好好在心里想他们。
[PR]
by applesheep | 2005-04-05 19:36 | 今日は大事

包子、大成功!

包子、日本語では「肉まん」や「饅頭」と言うだろう。実は、中国の「包子」は「肉」まんだけではなく、具の種類がいろいろあるの。今日作った包子の中身は韮、白菜、豚挽き肉とむき海老を美味しく混ぜたものだ。味はにら饅頭と似てるけど、大きさは肉まんと同じぐらい。
d0011468_22215332.jpg
包子を作ったことは何回もあるけど、全部大失敗だった(--# だから、今日作った前に、「また失敗だったら、これから絶対包子を作らない!」と誓った。包子を作るポイントは、小麦粉を発酵させることだろう。以前は日本で買った重曹を使って、発酵できることは一回もなかった。包子の皮は硬くて、あんまり美味しくなかった。日本の重曹のせいかなと思って(汗)、帰省したときわざわざ中国から「発酵粉」を買って来た。説明書に従って、水温から用量まで厳しいほど測量して、いよいよ大成功した!!中身もあつあつ、皮もふわふわ、最高な味だ!
包子は美味しすぎのせいで、五個も食べちゃった(自爆)。(今日の話題はダイエットの話じゃないね)(^^;
人生初めて包子作りを成功したので、記念写真も取ったんだ。d0011468_22112783.jpg皆さん、蒸しあがりの包子を見てご覧~
(^-^)v
[PR]
by applesheep | 2005-04-02 22:13 | 美味しい料理

花粉症が怖い!

最近、中国人の友達は花粉症にかかった人が多くなってくる。外国人はあんまり花粉症にかからないと思ったんだけど、そうではないかも。
日本に来てから5、6年目は発病率が一番高いらしい。今まだ大丈夫だけど、ほっとしておけば、病気になるかもしれない。
友達の涙、鼻水が止まれない様子を見て、本当に花粉症に恐れる。誰かいい予防方法が分かれば、ぜひ教えてくださいね!やっぱり体質とは関係あるかな?
皆、花粉症にならないように!
[PR]
by applesheep | 2005-04-01 15:32 | 茶余飯後