中国女子大生の日本生活日記


by applesheep

カテゴリ:美味しい料理( 1 )

包子、大成功!

包子、日本語では「肉まん」や「饅頭」と言うだろう。実は、中国の「包子」は「肉」まんだけではなく、具の種類がいろいろあるの。今日作った包子の中身は韮、白菜、豚挽き肉とむき海老を美味しく混ぜたものだ。味はにら饅頭と似てるけど、大きさは肉まんと同じぐらい。
d0011468_22215332.jpg
包子を作ったことは何回もあるけど、全部大失敗だった(--# だから、今日作った前に、「また失敗だったら、これから絶対包子を作らない!」と誓った。包子を作るポイントは、小麦粉を発酵させることだろう。以前は日本で買った重曹を使って、発酵できることは一回もなかった。包子の皮は硬くて、あんまり美味しくなかった。日本の重曹のせいかなと思って(汗)、帰省したときわざわざ中国から「発酵粉」を買って来た。説明書に従って、水温から用量まで厳しいほど測量して、いよいよ大成功した!!中身もあつあつ、皮もふわふわ、最高な味だ!
包子は美味しすぎのせいで、五個も食べちゃった(自爆)。(今日の話題はダイエットの話じゃないね)(^^;
人生初めて包子作りを成功したので、記念写真も取ったんだ。d0011468_22112783.jpg皆さん、蒸しあがりの包子を見てご覧~
(^-^)v
[PR]
by applesheep | 2005-04-02 22:13 | 美味しい料理