中国女子大生の日本生活日記


by applesheep

カテゴリ:茶余飯後( 19 )

親知らず

中国語の「智歯」は日本語で「親知らず」って言うのは、初めて聞いた。智歯の痛い”お陰で”、新しい言葉の勉強になりました。
「歯と親とは何か関係あるの?」と思って、ネットで調べて見たら、「昔は寿命が短かったので生えてくる頃にはもう親は亡くなっている事が多く、親を知らずに生えてくるから」らしんだ。そんなこと、考えてもなかった(汗)。
で、何で中国語は「智歯」と言うの?(日本語でもそういう言い方あるみたい)。答えは見つけてないんだ。頭いい人は智歯が生えると言うこと?(^^;謎。

智歯は全部四つ、三つはちゃんと出てきたが、後一つは半分ぐらい生えて止まって、たまたま痛い(-"-)今回はすごくひどい、歯だけじゃなくて、顔でも喉でも連れて痛くなった。食べるのはもちろんちゃんと食べられないし、水を飲んでも痛~い~(>_<)
智歯の治療は抜く以外、いい方法がないらしい。小さいごろから歯科が怖がるあたしは、絶対無理、無理だ。そりゃ、ガンマしかないなぁ。
その機会で、ちょっと痩せられるかな?(^^;今朝体重を量って、ぜんぜん変わってない。ガッカリしたあたしであった。(--;
[PR]
by applesheep | 2005-07-28 15:51 | 茶余飯後

交通麻痺であった

土曜日は、予定通りバイトに行ったんだ。授業の内容が多かったので、生徒さんの要求に応じて、30分を延ばした。その30分のせいで、帰るのは3時間遅くなった。(汗)
帰り道、国会議事堂前で乗り換えたとき、突然大きくて耳ざわりの音が鳴いた。何か壊れたかと思ったが、その後、地震のアラームだと分かった。アラームの後、「地震のため、東京メトロ全線見合わせる」というお知らせはアナウンスされた。
多分地震が起こった時、私は電車の中にいたので、揺れるなんてぜんぜん感じなかった。だから、地震の強さもぜんぜん分からなくて、すぐ再開じゃないかと甘く思った。
30分後、電車は動こうにも見えない、事情の重大性が分かってきた(←鈍すぎ)。主人に電話しようと思ったが、何度掛けても通じなかった。他の人も皆いらいらして、駅員さんは何度も何度も情況を説明してた。聞いてみたら、帰れる方法は、タクシーしかない。無理だなぁ。
公衆電話で掛けて見たら、やっと電話が通じた。今回の地震は5度強で、すべての電車や地下鉄は見合わせるし、皆が電話してるので、すごく掛けにくい状態だと主人から教えてもらった。住んでるところの震度は5度以上で、すごく揺れたらしんだ。主人とはちょっと喋って、すこし安心した。でも、やっぱり帰れなく、待つしかなかった。(--;
遅くなるとともに、お腹もすいてきた。飲食店などに行こうかなと思って、駅を出て見たら、なんと、駅名の通り、国会議事堂や首相官邸などのビルばかり、コンビニや喫茶店や何もなかった!(--メ
頭悪い子だけど、緊急な時頭が動いた(自爆)。国会議事堂前駅と溜池山王駅とは通じることを思い出した。溜池山王方面を出て見ると、予想通り普通の町のようだ。すきやを見えた時、もう一歩も動きたくなかった。牛あいがけカレー(名前違うかな?)を食べて、すげぇおいしいと思った!(^^;
だいたい回復した後、また駅に戻って、もう三本線は動いた。乗りたい電車はまだだけど、他の線で遠回りして、8時過ぎようやく家にたどり着いた!
三時間ぐらい待ってたあたしは、もう何もしたくなかった。地下鉄に頼るシティーは、やばいぞと思っていた。
[PR]
by applesheep | 2005-07-25 17:30 | 茶余飯後

不思議な出会い

今日はいつもと同じ、9時過ぎ、主人と一緒に家を出た。駅に着いて、定期を改札機に入れるところ、「おはようございます」とある人に呼ばれたんだ。
見ると、背が高くて中年の男。ぜんぜん知らない人だ。あの人は「すみません、ちょっといいですか?」と言いながら、ポケットの中から、あるものを取り出して見せてくれた。なんと、警察のバッジだ!あのおじさんは警察?!しかも私服警官?!へ?!なんで?私たちは犯人みたいなの?!
「日本人の方ですか?」
「違います、中国人です。」
「パスポートや登録書などを持ってますか?」 //まるで不審尋問じゃん!
惑って登録書を渡した。
「学生さんですか?」
「はい、学生です。」 //東大生だ、犯人じゃないよって心の中で叫んだ(--メ
「来たばかりですか?」
「違います。」 //来日時間は登録書にはっきり書かれてるよ!(--;
「・・・」また何か聞きたがるようだけど、「すぐ発車ですよ、急いでですけれども」って主人は口を出した。
「あ、すみません」
ようやく証明書などを返してもらって、ぎりぎりで電車を間に合った。(--;
警察のおじさんはすぐ消えちゃったんだ。

いったいどういうこと?!なぜ私たちを止めたの?!解けない謎になった。

ちなみに、今日は機嫌を乗って、主人とは「情侶装」を着てる。(情侶装っては、恋人の着てる同じな服だ。日本語でなんだっけ?)そのTシャツのせい?謎!
[PR]
by applesheep | 2005-06-09 19:47 | 茶余飯後
住んでるマンションの管理会社は火災センサーの点検と水道の清掃を作業するために、家に入らなきゃ。すごく散らかって恥ずかしいと思ったので、おととい深夜12時、掃除を始めた。(←かわいそう)部屋はまだいいけど、バスルームはあちこちカビが出てきて一番困る。日本に来る前に、カビを見たこともなかった。カビはどうしても防止できないし、出てきたらどうしてもきれいに取り除けない(>_<)カビ大嫌い!しょうがなくて、カビキラーしかないと思って使っちゃったんだ。カビキラーって、皆もよく知ってると思う。「5分でカビをスッキリ取れる」と書いてるやつ。

20分後、カビはその通り、スッキリ取られたが、私もカビキラーのすごく刺激なにおいに殺された(ほぼ)。鼻から口より肺まで、塩素ガスはいっぱい気がした。(--;咳が止まれなかったし、お腹はすごく熱くて気持ち悪かった。中毒しちゃったかな(T_T)呼吸道を冷やすために、水をいっぱい飲んで、アイスクリームも食べた。食べたいわけじゃないけど!しかし、ぜんぜん役に立たなかった。落ち着かないまま、朝2時なっちゃった。その苦しみは翌日も一日中続けてた・・・(--;

今日はやっとよくなった気がしたが、もうカビと同じぐらいカビキラーが嫌い!そんなもの、毒はないの?使い続けると、早晩殺されちゃう!(--メ
[PR]
by applesheep | 2005-05-15 01:21 | 茶余飯後

竹内さん、おめでとう!

先日電車を乗ってた時、そばの人の新聞をこっそり見たら(^^;竹内結子さんが妊娠そして来月結婚する記事を見えちゃって、ショックされた(T-T)。へぇ?!と思って、焼餅を焼いてる。(自爆)
竹内さんは綺麗で優しく見えて、私の大好きな女優さんだ。去年、木村くんと一緒にやったドラマ「プライド」の主人公のあきちゃんが超可愛いと思うわ。
25歳はまだまだ若いし、結婚しては残念だなーと思ってる(何で?)。ご主人の中村獅童さんは、名前を聞いたことがあるかもしれないけど、顔を見たのは初めて。かっこういいと言えない、ちょっと失望・・・(←厳しい)
(我什么时候变得这么八卦了?!汗)
まあいいや、竹内さん自身の幸福は一番大事だね。
とにかく、 おめでとうございます
d0011468_142762.jpg


ちなみに、6月のお花嫁さんは一番幸せらしい♪(^^)
[PR]
by applesheep | 2005-05-13 00:54 | 茶余飯後
最近はいろんな事情で、すごくストレス溜まっちゃって、落ち込んでた。ブログもなかなか更新しなかった。(←言い訳)
ストレスを解消するために、友達を誘って、カラオケに行っちゃった。歌があんまり上手ではないけど、2時間半たって、ストレスは歌声と一緒に出された気がして、気持ちは晴れた!やっぱりカラオケはストレスに大効果がある!(^0^)♪私の歌を聴いてた友達はストレスを溜まってないかな(^^;
ストレス解消のいい方法を見つかってよかったと思ってる。それはカラオケのはやってる原因だろうか。
誰でも辛い時、悩んでることがあるでしょう。皆さんはどんな方法でプレッシャーから解放してるの?
また カラオケ に行くぞ!
[PR]
by applesheep | 2005-04-30 20:44 | 茶余飯後

尴尬

研究所の近くには、ある老夫婦の営んでいる料理のお店がある。先週のある日、食堂のご飯はまずそうだったので、中国の友達と一緒に五人は老夫婦のお店に行ったんだ。
賑やかな街ではないので、お客さんはいつも少ないの。その日も同じく、私たち以外は、一人の日本人のお客さんしかいなかった。
しゃべりながら、まもなくご飯を食べちゃった。お金を払って帰るところは、ちょうどニュース番組は中国の「反日デモ」のニュースを放送始まった。皆は関心を持ってるので、またお店に戻って、テレビの前に立って見てた。
誰も気づかないうちに、雰囲気は微妙になっちゃった。日本人のお客さんはテレビの前に座ってたので、私たちの五人に囲まれたんだ。テレビの中では、デモの人ごみが騒いでて、自分の周りには、立てる五人の中国人は分からない言葉でしゃべってた(大汗)・・・
ついに、私は気づいたの。のんびりごちそうに楽しんでたお客さんは、突然に慌てて、戸惑う表情で私たちを伺っていた(--;私たちはテレビを見てただけ、ぜんぜん悪意を持っていなかったが、あの人から見ると、ちょっと怖いかな?「まさか、殴られないかな」と思ってただろう・・・(汗)。友達は気づいたかどうか分からないが、私の心の中で、「尴尬だなぁー」と苦笑していた。

今日は生活の中で一つの「尴尬」のことを話して、ついに、やばい話題を書いちゃった。中国人でも日本人でもデモのことでびっくりしてるだろう、でもブログでそんな敏感な話題を書いてる人はほとんどいない。皆は相手の民族感情を触りたくなくて、わざとこの話題を避けてるかな。私もしゃべりすぎるつもりがないし、お互いに気持ちを分かってあげれば、いいでしょう、と思っている。

ちなみに、「尴尬」は日本語でなんだっけ?(汗)
[PR]
by applesheep | 2005-04-16 23:13 | 茶余飯後

桜色舞うころ

いよいよ、今年の春が来た!研究室の窓から校庭の桜を眺めて、気持ちいいなぁ~(^o^)/
桜色舞うころっては、中島美嘉さんの最新の歌。小白には変な日本語だと言われたけれど、詩境があり、いいテーマじゃないかと思ってる(^^;

春より、夏のほうがもっと好き(夏を愛する人は心強き人♪^^)。夏に生まれた人は夏が好きと言う言い方があるらしい。確かにその通り、初夏に生まれたあたしは、夏が大好き!冬ではあんまり元気が出てなくて毎日だらだらするけど(熊と蛇などの冬眠のように・・・)、夏だったら機嫌よく元気な毎日!

主題にずれるかな?(^^;とにかく、気温の上昇とともに、気持ちも晴れるわ~
[PR]
by applesheep | 2005-04-08 14:42 | 茶余飯後

花粉症が怖い!

最近、中国人の友達は花粉症にかかった人が多くなってくる。外国人はあんまり花粉症にかからないと思ったんだけど、そうではないかも。
日本に来てから5、6年目は発病率が一番高いらしい。今まだ大丈夫だけど、ほっとしておけば、病気になるかもしれない。
友達の涙、鼻水が止まれない様子を見て、本当に花粉症に恐れる。誰かいい予防方法が分かれば、ぜひ教えてくださいね!やっぱり体質とは関係あるかな?
皆、花粉症にならないように!
[PR]
by applesheep | 2005-04-01 15:32 | 茶余飯後