中国女子大生の日本生活日記


by applesheep

カテゴリ:サラリーウーマン( 6 )

kick off meeting

 先週金曜日は会社のkick off meetingを参加した。つまらない年度業績報告会だと思ったが、すばらしいイベントだった。
 場所は都内某有名ホテル。会場に入ったら意外と外人が多かった(自分も外人なのに^^;)海外支社の人たちはkick off meetingのためにわざわざ飛んできて、グローバル会社の雰囲気はすこし感じられた。
 新人だから席は一番前だった。タイマーはゼロまでカウントダウンしたとたん、新人全員の写真は巨大なスクリーンに現れた。目の前で自分のでかい顔がトンと来てちょっと恥かしかった(^^;その同時に、バンドのT-Squareさんが登場、会場はロックと大きな拍手で盛り上がって、超感動した。
 続いては社長さんと偉い人たちの講演。日本語も英語も中途半端の私は、つい寝てしまった(^^;
 期待してた宴会は期待以上にステキ!!カニ、伊勢海老、お刺身、ロールビーフ・・・超うまい高級料理ばかりだった(@▽@)今書いてもよだれを垂らしそう!
 先輩たちの話を聞かせてもらって、会社の一年間の成果を紹介してもらって、プロジェクトの裏を教えてもらって、ちょっと熱くなってこれから頑張れると思う!
 来年のkick off meetingを待っている!
[PR]
by applesheep | 2007-04-30 00:47 | サラリーウーマン

入社一週目

入社一週目は長~かった・・・
生活習慣は悪いから、2時寝て6時半起きて、会社についたら10時11時過ぎないとどうしても目が覚めない。たまには爆睡(^^;
満員電車は想像以上混んでる。いつか骨折れちゃうかよ。出勤中の電車に怪我したら、労働災害保険の対象になるのかなって真剣に考えてる・・・
研修講義はあまりに濃すぎで、頭動かないの(--;
毎日お弁当で、ほっかほっか亭と会社前のビビンバ丼を売るおばちゃんが大好き!

同期はいいやつばかりだ(^^)意外と中国語がちょっとしゃべれる人は多い。毎日朝から「早上好」とかで挨拶されてる(^▽^)ノ
韓国の女の子は一人いる。日本語はネーティブに近い。いつも「お姉ちゃん」って呼んでくれてるから、もう「姉妹だ」って言いふらしてる(;^^)(^^;)
飲み会は大人数(5,60人?)で賑わって超楽しい!ちょっとお酒飲んで調子を乗って、日本語ですらすらしゃべてた。22歳だと思われて、日本人だと思われて、ちょっと嬉しかった♪

休日は短すぎだ。買い物、洗濯、お掃除・・・それだけで最初の週末が過ぎちゃった(T-T)
明日テストがあるのに、まだ本を開いてない・・・これから頑張らなきゃ!
第二週目を迎えよう~
[PR]
by applesheep | 2007-04-08 16:23 | サラリーウーマン

インターン終わった

 あっという間にインターンが終わった。すごくいい経験だと思う。
 すばらしい人いっぱいいて、チャレンジングな仕事いっぱいあって、この部署にはいりたいなって思っちゃったんだ。
 インターン終わる時、先輩は「皆さん入社してから1時間1.5万円をお客さんからもらうよ」ってゆってた。つまり、一日12万週間60万月間250万…それじゃトイレに5分間に行くのはいくらだろうと心の中にこっそり計算してた(正解は1250円!)高い!(もちろんそれは私の給料じゃないけど^^;)どのような成果を出せば1時間1.5万円の報酬にふさわしいか?自分はそんな価値があるのか?ほんとうに自信がないの。
 入社まで後三日間しかない。三日間後、人生二回目の新人研修が始まる。一回目の時日本語ぜんぜんわからなかったので、毎日爆睡してた(^^;二回目はどんなことをするのか、どんな人たちと出会うのか、楽しみにしている。配属はまだだからすごくどきどきしている。M&Aに行きたいけど、やっぱり無理だろう?海外に行く機会があるかな?上海駐在じゃ嫌だわ…
 とにかく、主婦生活の最後三日間を存分楽しもう♪
[PR]
by applesheep | 2007-03-30 00:17 | サラリーウーマン

内定者懇親会

今日はコンサルティング会社の内定者懇親会を参加してきた。
時間はやや短めだったが、会社に対する印象はもっとよくなったの。
社員の方々はやさしくて、きれのいい人に見えるし、
他の内定者もさすがコンサルタントを目指している人間で、頭もよくて、しゃべることもすごくうまい。
私もおしゃべりが好きだから、一緒に仕事をやれば楽しそうと思うけど、正直やっぱり自分の日本語を心配している。
でも会社はせっかく私を認めてくれたので、頑張るしかないぞ!
内定者の中に、一緒に説明会を参加した人もいたし、一緒に面接を受けた人もいたので、ちょっと懐かしい感じをした。何ヶ月前にぜんぜん知らない人だったが、来年から同僚になるのは縁ではないかと思っている。
これからまた内定者全員の懇親会もあるらしいし(今日は少人数)、内定者コミュニケーションするためのウェブサイトもすく完成するので、もっと多くの人と知り合うことを楽しみにしている。

ついに証券会社を辞退して、コンサル業界に入ることを決めたんだ!
迷ってたけど、やっぱりコンサル業界に向いてると思って、やっぱりこの会社が好きだとわかった。
ここまで、小りんごの就職活動は一段落になって、来年コンサルタントになるぞ!\(^o^)/
[PR]
by applesheep | 2006-06-10 21:54 | サラリーウーマン

キーター!


キ~~タ~~!!!


内定来た!しかも二つ。(爆)
ここまで励ましてくれた皆さんに、ありがとうございました!m(_ _)m
あなたたちは応援してくれてこそ、小りんごは頑張り続けたの。

参加した最初の説明会から数えると、もう半年過ごした!ビックリ!
何社もだめだったし、何回もショックを受けたの。
やっとやっと、あこがれる業界の好きな会社の内定をゲット!
やった!!

激務の業界、ストレス溜まっちゃう業界、up or out業界
成長速い業界、やりがいのある業界、儲ける業界(本当?)
って言われているコンサルティング業界に入っちゃうかな?
それとも
何億円を自分で動ける証券会社で中国投資企画の仕事に就ける?
迷ってる。すげぇ迷ってる。

人生は一回しか通れない道。
分かれ道ごと一回しか選べない。
左へ回ると、右の風景が見えなくなる。
turn left? turn right?

コンサルタントになる?証券アナリストになる?
自分にも分からない。

後1週間ぐらい猶予できる。
一週間後、最終的に決めなきゃ。
今まで応援してくれた皆さん、いいアドバイスがあれば、ぜひ聞かせてもらいたい!宜しく!
[PR]
by applesheep | 2006-06-03 16:57 | サラリーウーマン

ビックリばかりの面接

 今日も面接を受けて来た。びっくりしたことが多くて、意外に楽しかった。(受かるわけじゃないけど、汗)
 今日の面接はグループインタビュー+グループディスカッションの形だと人事の方から教えてもらったので、4人~6人ぐらいのグループを事前にイメージしたの。控え室で10分ぐらい待って、私ともう一人の女の子は呼び出された。面接室に入ったら、「グループ面接なんですが、今日はたまたま二人のグループです。」って面接官のおじさんはニコニコ言ったんだ。え?!二人はグループって言えるかな?(--;
 面接は始終和やかだった。いや、和やか過ぎだった!そんな雰囲気で、事前に用意した「力を尽くし、会社に貢献したい」みたいな豪語はどうしても言えずに、世間話になってしまった(汗)
 一時間ぐらいしゃべった後、おじさんとさよなら、2人の若い社員さんが代わって、GD(グループディスカッションの略)が始まった。あの2人が部屋に入った一瞬、え?!小白じゃない?!その中の一人は小白と超似てる!って思ってたところ、偽小白は自己紹介を始めた。うぁああ!声は顔よりもそっくり!名前を聞いたら、一文字も同じ!!超びっくりした小りんごは変に笑っちゃった(自爆)最悪!
 普通のGDは4~8人ぐらいのグループで一つのテーマをめぐって、いろいろ討論し、最後に結論を出すという形だ。2人でのGDが聞いたこともないけど、しょうがなくてむりやりにやったんだ。でもどう見てもGDに見えなくて、友達同士のおしゃべりみたいだった。(--;よかったのは、GD終わったあと、社員さんからコメントももらったし、仕事についてもたくさんのお話を聞かせてもらった。でも、偽小白と視線が合ったたびに、小りんごの顔は変な笑みが浮かんじゃった(--メ
 帰る時、会社の入り口で、新入社員の知り合いと偶然に出会って、またびっくりした。
 就活をしてから、とてもしんどいけど、今日の長時間の面接は意外にいろんなビックリで楽しかったの。受かるかどうか別にして、就活の記憶をブログで形に残そう。
[PR]
by applesheep | 2006-04-20 23:02 | サラリーウーマン