中国女子大生の日本生活日記


by applesheep

今日も大地震だった(らしい)

今日は先生のご都合に合わせて、12時ごろ学校に着いた。エレベータのところに着いたら、二人の「エレベータが止まってる」っていう対話が耳に入った。え?!エレベータが壊れたの?信じられなくて、ボタンを押してみたら、本当に反応なし。(--;
しょうがなくて、階段で上るしかない。でも、先生の研究室は10階にあって、最悪!登ってた途中、主人からのメールが届いて、「大地震だった、こわぇ!」って。え?!もっとびっくり!また地震だったの?ぜんぜん気づかなかったのに(汗)なるほど、先エレベータのところの二人は「地震」を言った気がした。
研究室に着いたら、先生はテレビを見ながら、インタネットで地震情報を調べていらっしゃる。なんと、震源は6度もあって、東京も4度ぐらいだったそうだ。地震の起きた時間は、私は駅から学校に向いてたはずなんだけど、なんでぜんぜん感じなかったの?←不思議な地震に鈍い人間である。
地震をめぐって、先生とはいろいろなお話をした。もっとも面白いのは、先生はハンガースタンドから、黄色い袋を取って、中身を見せてくれた。ボトルの水一つ、お菓子パック一つ、ラジオ一つ、ペン一本。「これは妻作ってくれた「地震セット」だ。子供もみんな持ってる。」先生はちょっと自慢におしゃった。とても幸せそうな顔が見えた。(^^;
ずっと前のある日、地震が起きたとき、主人の「トイレは一番いい避難のところなので、トイレに食品と水を置いたほうがいい」って言う話を思い出したけど、先生に言いづらかったので、黙った。(^x^)
最近、地震は本当に多いので、皆さんも自分の「地震セット」を作った方がいいと思うわ。大地震に色々準備しなきゃ!
[PR]
by applesheep | 2005-08-16 15:02 | 茶余飯後