中国女子大生の日本生活日記


by applesheep

親知らず

中国語の「智歯」は日本語で「親知らず」って言うのは、初めて聞いた。智歯の痛い”お陰で”、新しい言葉の勉強になりました。
「歯と親とは何か関係あるの?」と思って、ネットで調べて見たら、「昔は寿命が短かったので生えてくる頃にはもう親は亡くなっている事が多く、親を知らずに生えてくるから」らしんだ。そんなこと、考えてもなかった(汗)。
で、何で中国語は「智歯」と言うの?(日本語でもそういう言い方あるみたい)。答えは見つけてないんだ。頭いい人は智歯が生えると言うこと?(^^;謎。

智歯は全部四つ、三つはちゃんと出てきたが、後一つは半分ぐらい生えて止まって、たまたま痛い(-"-)今回はすごくひどい、歯だけじゃなくて、顔でも喉でも連れて痛くなった。食べるのはもちろんちゃんと食べられないし、水を飲んでも痛~い~(>_<)
智歯の治療は抜く以外、いい方法がないらしい。小さいごろから歯科が怖がるあたしは、絶対無理、無理だ。そりゃ、ガンマしかないなぁ。
その機会で、ちょっと痩せられるかな?(^^;今朝体重を量って、ぜんぜん変わってない。ガッカリしたあたしであった。(--;
[PR]
by applesheep | 2005-07-28 15:51 | 茶余飯後