中国女子大生の日本生活日記


by applesheep

バイト報告

昨日は、2回目の中国語授業だった。喉が渇いて疲れたんだけど、結構楽しかった(^^)v
生徒さんはまったくの初心者なので、一回目の授業はピンインを教え始めた。日本人に対しては、中国語の発音がとても難しいと思う。私は一生懸命説明しても、生徒さんは一生懸命頑張っても、うまく発音できなくて、第一課が終わってしまった。母音6個子音4個しか教えなかった。(汗)
先週はめっちゃ忙しくても、時間を作って第二課の資料を用意したんだ。参考できるテキストも入手したので、ピンインだけじゃなくて、文法などの充実の内容を準備しておいた。生徒さんは熱心に勉強してるように見えて、授業で録音して、帰ったら何回も聞いてたらしんだ。昨日は前より、大変よくできた気がして、先生として嬉しいわ(^^)
昨日の授業は楽しく進んで、ついに時間を超えた。生徒さんは「もうちょっと勉強したい」って、30分延長させてもらったんだ。
バイトを探してた時は、楽なバイトでお金を儲けるのを目的とした。今はぜんぜん楽じゃないと分かるけど、充実感が感じて、生徒さんの進歩で嬉しく思ってるわ。バイトそのものの楽しみを味わった。
[PR]
by applesheep | 2005-07-17 11:56 | 打工一族