中国女子大生の日本生活日記


by applesheep

バイトをやろう!

留学生の生活っては、勉強とバイトの組み合わせかな?もちろんバイトをやったことはない人もいるんだけど、私はバイトのない留学生活は完全ではないと思う。しかも、去年入学してから、ずっと仕事してた時の貯金を使ってるし、収入がなくて、貯金は無くなっちゃう(汗)。バイトをしなければ、これから生きられないカモ(--!
バイトの職種はいろいろあるけど、例えば、飲食店のウェートレスやコンビニのレジなど、女性の留学生の皆はよくやってる。でも私はそれらのバイトにはあんまり興味をもってない。よく考えると、やっぱり中国語教師のバイトは一番面白いと思う。時給も一番高いし(^^;
決めた後は、あるバイトのウェブサイトで登録して、自分の情報を載せた。(←これはもう何ヶ月前のことかな?汗)一生懸命探してるわけではないので、二三ヶ月経って、お互いに条件が合う何人の中に面接くれた人は二人しかなかった。しかも、結果は残念だった(T-T)なかなか思ったより難しい気がした。
先日、突然ある知らない人からのメールが来た。ほぼ一ヶ月前に、あの人の募集に応募したことを思い出した。ずっと返事が来てないので、もうだめだと思った。向こうは、仕事が立て込んで連絡が遅れちゃったって、面接を要求された。
もう一回行って見ようかなと思って、今日の午後は面接を受けたんだ。相手は田中さんって言う男性の社会人。他の人と違って、簡単な自己紹介した後は、質問など何もなかった。逆に私はいろいろ質問しちゃった(汗)。話すスピードもすごく速いし(田中さんより速い人は会ってない)、性格も豪快に見える(怪しい者じゃないことを証明するために、保険証なども見せてくれた^^)。その場で、私を家庭教師に決めた(普段は、後日結果を教えてくれる)。ちょっと嬉しいわ(^^v
田中さんに信じられて、責任感を感じてる。これからは、真剣に教えてあげて、いい先生になるように頑張ろうと思ってる!o(^▽^)o

ちなみに、帰り道に気分が良くて、スカートを買っちゃったんだ(自爆)、今日は面接なので、もちろんお金をもらわなかったし、交通費も自分で払ったのに(^^;
[PR]
by applesheep | 2005-07-02 22:49 | 打工一族